TOP > MANA > MANA BIRTHDAY BOOK…

COLUMN

MANA BIRTHDAY BOOK 2020を制作しました。

11月29日に34歳のお誕生日を迎えました〜〜!

毎年お誕生日にはたくさんの方にお祝いしていただいているのですが、昨年からは『MANAからの逆プレゼント』と称して、ある意味自己満足満載!?のファンブックを作成しています。

2019年に期間限定で無料配布した『自己紹介BOOK』から進化し、今年2020年はこちらをお届けしました。

MANA BIRTHDAY BOOK 2020
〜 MANA WORLD への招待状 〜

33歳〜34歳までの1年の軌跡と、ここでしか読めない書き下ろしコンテンツを多数収録したこちらのファンブック。

2019年が「私、MANA自身」について紹介する内容を主としていたところから、2020年は更に範囲を広げて「MANAの世界」についての紹介を主として作成しました。

そんな内容は以下の通り。

▼内容と目次(全20P)

・はじめに
・HAPPY BIRTHDAY to ME
・MANAインタビュー 〜33rdは『決意』と『変革』の1年
・33rdに展開した多角的MANA WORLD
・エモロジカルライティングBOOK
・Mana-ism.com
・MANA WEBサイトの5つの仕掛け
・MANA’s ART “ナナメウエ”のクリエイティブ6つのMYルール
・MANAの世界ってどんな世界? 〜第三者から見たMANA WORLD〜
・おわりに 〜MANAとは何か?〜
・MANA PROFILE
・online planet『MANA WORLD』への招待状

テーマは「惑星×テーマパーク」

今回のデザインは「惑星×テーマパーク」をテーマとして作成しましたが、まさにこれが「MANAの世界」そのもの。

「んんん?どゆこと?」ってなる方もいると思うんですけど、ここでいう世界とは「MANAのインナーワールド。内なる世界」を指していて、それらをビジュアルで表現すると自然とこの2つが導き出されてきた感じです。

今回のBIRTHDAY BOOKは、そんなバーチャルなテーマパーク【MANA WORLD】に人々を招待するイメージで作成しました。

昨年の自己紹介BOOK同様、今回もまたタッグを組んだのはfukusuku design岩田真悠子さん(いわたま嬢)。

いわたま嬢の手により私自身の内なる世界が、とってもとってもとーーーーーーーっても可愛いデザインに落とし込まれました♡

※Facebook、Facebookグループ、公式LINE、メルマガにてお知らせし、2020年11月29日〜12月6日で無料配布。現在は配布終了しています。

受け取って下さった皆さんのご感想(一部)

Birthday book、可愛い〜〜!!
DLさせていただきましたありがとうございます。
PDF上にアミューズメントパークが存在してる😍

世界観が爆発している\(^o^)/

BIRTH DAY BOOKも期待を裏切らない飛び抜けた可愛さーー🥰✨

素敵な作品いつもありがとうございます💕

今回のBirthdayBookも可愛くって笑顔になりました!
生まれてきてくれて有り難うございます!

birthday book 可愛すぎて鼻血でした🥳🥳
これからも楽しみまくってハッピーでいて下さい💐

去年のバースデイブックからもう一年✨
まなさんの作品がいつも可愛くて、テンション上がります🙌🏻

バースデーブックがスーパーかわいい〜❗️
まな氏の似顔絵イラストもめっちゃかわいかったです💕

センスがまなさんそのもの♪
ほんとに素敵です❤️

MANA BIRTHDAY BOOK 2020 やっと拝見できました〜!!!
とっても可愛かった〜♡
いや〜これは力作ですね〜♡

約1週間の配布期間を経て、総勢270名以上の方がダウンロードしてくださったBIRTHDAY BOOK。

たくさんのお誕生日お祝いコメントと共に、ご感想を届けていただき、楽しんで&喜んでいただけたこと、本当に嬉しく思います^^♡

2019年からのビジュアル変化

ここからは、少しだけ裏話。

冒頭にも少し書きましたが、今回のBIRTHDAY BOOKは「私自身」から「私の世界」の表現に移行した作品となり、表現する範囲がグッと広がりました。

で、それと同時に感じたのが、言語化の難しさ。

私自身、「私」についてはもう大分熟知しているので、どこまでも饒舌に語れますが(なんなら昨年の自己紹介BOOKの12,000文字超えの原稿は2日で書きましたし)、私の世界についてはまだ自分でも把握しきれてないところも多くあって、言語化して文章にまとめるまでに少し時間がかかりました。

1回書き上げたものを撤回して書き直すこと、複数回。

今出せるベストは出し切ったと感じていますが、まだまだこれが全部じゃないなと思うのも事実。

しかもここからの活動は、私自身を表現すると共に「私の世界の表現」が必須だと感じているので、この制作をキッカケに、更に自身の世界への理解と言語化を進め、深めていきたいところです。

戦友、デザイナーいわたま嬢のコメント

高西愛美 嬢のお誕生日BOOK、
今年も粋な「逆プレゼント」としての
制作を担当させてもらいました…♡

去年と今年とで愛美嬢の
ブランドカラーやテイストが変化しました。
見比べてみると面白いです。

常にシーソーに乗ってるような
バランスとりまくり〜のデザインで
(現在進行系)
改めて可愛いだけじゃない、
この女の子の可能性と
繊細さと力強さと
ブランディング力を
ひしひしと感じつつの共創。

普通のデザインセオリーが彼女には通じず!
おかげさまで新しい視点を得られまして。

絶えず周りに影響を与える彼女は
次の1年もファン&自分ファーストで
走り抜くことでしょう♡

目が離せません!

 

<関連POST>

▶︎公式WEBサイトをリリースしました。(というご報告)
▶︎【まとめ】MANA公式WEBサイトの反響。

MANAのメルマガ「世界を少し広げる話」
<会社>

EXSENSEはリブランディングが得意なプロデュース会社です。